こんにちは。
突然ですが、、またポールが折れてしまいました( ノД`)シクシク…
みなさん、キャンプで使用したテントやタープ、きちんとメンテしていますか??使用後は晴れた日に乾燥させていますか??
製品を長持ちさせるには、使用前の汚れ落としと使用後の乾燥が大事です!
今回は、万が一使用していた製品が破損してしまった場合のアフターについてお話ししようと思います。
実例です!キャンパー必見、最後までぜひご覧ください。
修理できるの!? 破損や破れ
スノーピークに限らずアウトドア用品を長年使用していると経年劣化・破損はあります。間違った使用方法によってはすぐ破損してしまう可能性もあります。
今回修理依頼した製品はスノーピークの「アメニティードーム」のポール破損と「ランドステーション」の破れの2ヵ所
原因は…
- ポールは長年使用していたこともあり、暴風雨の際にペグダウンをきちんとしていなかったせいか朝起きた時にはもう折れていました。
- ランステの破れは単純にミスです。メインポールを穴に通そうと思ったら間違ってテントの生地に思いっきりささってしまいました。ショック…
これ修理できるの!?
修理って高いんじゃない!?
もう買ったほうがいい!?
って思う方がほとんどですよね。
テントやタープはけっして安い買い物ではありません。できれば一生使っていきたいと思って購入するのできれいに修理したいのが本音。
各メーカーのアフターフォローはしっかりしていると思いますが、特にスノーピークのアフターはしっかりしていて、しかもお財布にもやさしいんです。
次の依頼方法でも紹介しますが、手続きが簡単でしかもスノーピーク直営店が遠い場合でも自宅近くの提携店舗に修理製品を持ち込みすることができるんです。全国各地に提携店舗があるスノーピークの強みですね。
修理の依頼方法 (アプリ)
修理の依頼はスマホアプリから!
簡単です。修理内容を入力して依頼するのみであとは修理品を郵送するか提携店舗に持ち込みするだけでOK!
スマホの流れをご紹介します。
《テントの破れ・ポールの破損を修理に出す時の例》
トップ画面右下のマイページから右上にある修理・ケアをタッチ
次に一番下の修理を依頼するをタッチ
次に修理内容を選択していきます。
【修理依頼区分】
・破損
・製造上の不都合や、初期不良によるトラブル
・リコール、自主回収
【修理したい製品について】
・購入履歴にある商品を修理する・・・ある場合は購入履歴から選択
・購入履歴にない商品を修理する・・・ない場合はカテゴリーから選択
【製品の写真・動画】
※破損個所を撮影して添付しましょう。
【修理箇所メモ】
簡単にわかりやすく書きましょう。
【修理したい箇所の数】
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【引き渡し方法】
・スノーピークへ直接送付する ※着払いで送付
・持ち込み可能店舗へ直接持ち込む
・集荷引取り手配を依頼する
【修理後の返送先住所】
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【連絡の取れる電話番号】
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次に購入時期・使用回数を入力します。
次に同梱品を選択します。※複数選択可能
次に依頼する製品の破損状況や不都合の状態を選んでチェックします。
次は修理のすすめ方の説明です。
・修理金額が一定金額以内の場合、すぐに修理をすすめて欲しい場合
2,000円~10,000円を選択できます。洗濯した金額を超える場合連絡がきます。
・修理内容、修理金額を確認した後に修理をすすめてほしい場合
修理着工前に見積りの連絡がきます。
次に次回の使用予定を選択します。※2か月以内に使用予定がある場合は入力
次に持ち込み店舗を選択します。※持ち込み以外を選択した場合は次の項目
店舗を選択する をタッチすると自宅周辺の提携店舗が表示されますので、ご都合のいい店舗を選択します。
最後に入力内容を確認して、一番下の申し込むをタッチします。
最後にアプリで修理カルテを確認しましょう。
これで修理依頼は終了です。あとは持ち込み店舗へ製品を持っていきましょう。その際は受付番号が必要なのでスマホをお忘れなく!
過去の修理結果 FDチェア
過去にスノーピークのFDチェアの修理を依頼したときの結果です。
【修理箇所】
・座面のほつれ
・ボタンの腐食による外れ
修理見積 なんと! 1,620円!!!!!
えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!
そんな安くていいんですか。
しかも自宅まで郵送してくれました。
FDチェアをお持ちの方はわかると思うのですが、折りたたんでも送料は宅急便160サイズくらいです。
送料込みですよ!さすがスノーピークコスパ最高です。
今回修理に出した結果は、修理完了次第ご報告します!
見積り結果発表!!!
2020.1.30追記
1月12日に修理品を持ち込みしてから約1週間後にメールがきました。
お見積金額 2,750円
【修理箇所】
破れ修理
フレーム2節交換(無償)
まさかフレームが無償で交換してもらえるなんて…しかも2節も!!
もう言うことありません。
見積りを確認してOKであれば
見積り結果にある『見積り内容を承諾して修理を進める』
をタッチして支払い画面に入ります。クレジットカードか代引きを選択して支払いを完了してしまえばあとは配送されるのを待つのみです。
支払い手続き完了の翌日には発送完了のメールがきます。
修理見積は送料込みになっているのですが、ランステ本体が入っているのでダンボールも大きいんです。佐川急便で配送されたのですがサイズは160、送料は1700円くらいでしょうか。大口の配送料金だとは思いますがそれでも修理金額は実質1,500円くらいだと思います。さすがですね
【修理後の状態】
聞かれないと分からないくらいきれいに修理されて戻ってきました。やっぱりスノーピークは一生ものになりますね。買って失敗なんてことはまずないです!!!
まとめ|スノーピークのアフターメンテ
- 高い品質
- 優れたデザイン性
- ユーザー目線の機能性
~保証書がない理由~
今では日本だけでなく世界を代表するアウトドアブランド「スノーピーク」
日本のモノづくり、自社工場による完全国内生産だからこそ製品への自信を誇る永久保証制度
“いい製品を長く使い込んでほしい“という想いですね。
※有料もしくは修理不可の場合もあり
製品を愛しているからこそ責任を持ち続けます。
スノーピークのプロダクツは、フィールドで確実に機能し長期間にわたって使い込んでいただけるようデザインされています。
そしてプロダクツには、一切の保証書をお付けしておりません。
それは、メーカーが自社の製品の品質に責任を持つのは当然であると考えているからです。
お買い上げいただいたプロダクツの機能が損なわれた場合、お手数ですが、スノーピークユーザーサービス係までご連絡ください。
製造上の欠陥が原因の場合は、無料で修理または交換させていただきます。その他の場合には適正な価格で修理させていただきます。
素材の経年による劣化やご使用による激しい損傷など製品寿命である場合、修理不可能な場合もございますので予めご了承ください。
プロダクツをご使用になる前には、必ず取扱説明書をお読みください。
さらにご不明な点がおありになる場合や使用時に製品の不具合、疑問が起こった場合もお気軽にスノーピークユーザーサービス係もしくはディーラーまでご相談ください。スノーピークHPより引用